FC2ブログ

いとうますみロンドンへのぶろぐ

いとうますみのOFFICIAL BLOG since 2005 2009年10月英国より帰国。

2009-01

一昨日から今日まで

日本の鳥取県から女性2人がサンリッツに勉強しに来ました。ですので、語学学校を3日休んで通訳しました。とてもやりやすかったです。自分がスクールにいたころ一緒に学んでいた人のと同じサロンのスタッフなので自分のうわさをきいていたようだったので、なかよくしてくれました。上手でしたよ。疲れたけど、おもしろかったのでよかったです。
スポンサーサイト



月曜、仕事に行く途中、アーチウェイのバス停のちかくでチキンダナーミールを買いました。なかなか美味く量が多かったです。

20090129085422

そういえば金曜、コロンビア人のクラスメイトをカットしました。その前の金曜は日本人のクラスメイトの前髪をつくりました。

最近忙しすぎてブログを書いてる暇などありませんでした。自分的にカットは出張してやることにしています。なぜなら自分の部屋は狭すぎてできないからです。カットしたらなるべく早く立ち去るようにしています。最近はコツをつかんで、カットするとお金と食べ物と飲み物はもらえます。キスももらえます。あまり調子に乗らないようにしたいです。

日曜日に恐ろしい体験をしました。

20090129083724
朝の9時にだれだか分からない人から電話がかかってきたんですよ。ヘアカットをして欲しいという話でした。友達もということでした。英語の発音からコリアンだと思い込みました。自分の名前を知っていたので、とりあえず行ってみたんですよ。キルバーンパークに。そしてバス停まで迎えにきてもらうと、みたこともないおばちゃんではないですか。その人の友達が、知り合いだったんですけれど、なかなか思い出せなかったんですよ。カットしているうちになんか変なことに気付いたんですよ。どんどん人が増えてくるではないですか。しかも全員インドネシア人。なんだか背が高くて野性的でやたら薄着な美女とか、日本人に似てる人とか・・・。いやな予感がしたんですけれど、的中してしまったんですよ。その人たちを切らなきゃいけなかったんですよ。しかもしっかりとブロードライもさせられました。食べ物とミネラルウォーターとコーヒーは常に支給されました。けっこう大変だったんですよ。子供がいて暴れて、おかあさんにひどく怒られて泣いたり、インドネシア人はタバコをかなり吸うのでけむいし。切ってる最中も我慢できずに吸います。結局女性5人と男性一人をやりました。注文もけっこううるさかったです。しかし、全力を尽くし、全員高いレベルに満足しました。野性的な美女などは少し多くお金を払いました。挙げ句の果てには日本語をしゃべれるインドネシア人まであらわれ彼らとの友情を深めてしまいました。帰ったらもう12時近かったんですよ。貴重泣いたり、休日だったのに。これで先週は休み無しでした。なぜならばかれらもまた底無しにいいやつらだったので、帰ると言えなかったんですよ。コーヒー好きですか?って一時間おきに日本語で聞かれました。彼は日本語検定三級で、大分県に住んでいたそうです。また日本で暮らしたいそうです。私たちはまだたくさん友達がいるから紹介するといっていた。しかも今度、カラーやハイライトをやってくれといっていた。怖いですね。次回予告されてしまいました。かなりもうかりましたけど。彼らは何故か皆自分の家の近くに住んでいます。しゃしんはインドネシア人がつくってくれた食べ物で、赤い辛いやつは明太子みたいな味がしまいた。焼きそばに似ていました。

最近忙しくて、先週の金曜日、急に仕事が入って語学学校に行けませんでした。

そういえば、土曜日たくさんハイライトをやりました。自分がハイライトをやると、他の人よりホイルの数が多いので、少し時間はかかるけれど、仕上がりはずっといいです。びしっとたくさん入れるんですよ。カラーは計算を必要とするので、大変ですよね。もし、薬剤の選定をまちがったりしたら、たいへんなことになりますよね。チャイニーズのおばちゃんをだいぶ前担当してこの間、日曜に出勤したらまた会ったので、ずっと前、自分がカラーしましたよねぇ。って話しかけてみたら、やっぱり覚えていて、その時、ブラウンからレッドに自分がかえましたよねぇ。って言ったら、だから来てるんだよ。といわれました。なかなかいいことをしたと思いました。その時の仕上がりは、美容師の仕事としては微妙だったんですけれど、お客様の要求を最大限に聞けば、満足させることができるというよい例だと思います。プロとしての意見など通用しないことはよくあることです。自分的には、自分のつくりたいものをつくるのもいいけれど、お客様を喜ばせるのも好きなので、必要以上に自
分の意見をおしつけないようにしています。そんなの逆にトラブルのもとですよ。

食べる米を変えました。

20090124165830
日本米の品種はコリアン米と違って粘りがありますね。

チキンカツを喰いまくる。

20090124165502
今、センズベリーで半額なので。

イギリスでは景気が悪くなり、解雇されている人が増え、これからもどんどん解雇されるとあって、今朝のニュースで、

専門家がよびかけていたのは、解雇されても絶対にパニックにならないでください。まずティーを飲んでください。そして旅行にでも行って、これからどうするか考えてください。って言っていました。解雇されて旅行に行く気分になれない人はどうするんだろ。と思います。まずいですねこれは・・・。大変な時代がきてしまったかもしれません。自分的には今までどおり一生懸命勉強したいと思います。

昨日からオバマさんが大統領になったようですね。ロンドンでも、生中継されました。プレジデントオバマの

20090122044509
誕生は、オバマさんが黒人ということもあって、世界的に大きなことだったと思います。今日のメトロでもかなり大きくとりあげていました。アメリカの大統領が新しくなるセレモニーを初めて見ました。

チャイナタウンで寿司も食べられる食べ放題を見つけました。

20090122043637
日本のよりは味が落ちるけど。スープも三種類くらいあって、味噌汁もありましたよ。

教会の横の細い道を歩いていたら、ドラクエに

20090122043312
でてきそうな場所だと思いました。なんでこんなにドアが小さいんだろ。

お昼ご飯を食べずに行動していたのでとてつもなく腹が減ったので、アーチウェイの駅の近くのパブで、フィッシュアンドチップスなど

20090117203238
食べてしまいました。小さかったけど、味はよかったです。しかも安く、コーラと合わせて5ポンドいきませんでした。

墓地で入場料がかかりました。有名な墓地なんでしょうか。

20090117202459
確かにお墓は立派なのが多く、記念撮影をしている人がけっこういました。マルクスのところでは、自分以外にもう一人いました。日本人の墓も一つ見ました。ガイドブックに載せたほうがいいと思います。大きな教会とかなり大きい公園があってそのいっかくにある墓地だからです。自分なんて行ってみたいと思ってから発見まで一年以上かかってしまいました。自分的にロンドンのおすすめスポットです。その公園は夏に来たほうがいいとおじさんとおばさんがいっていました。

昨日、アーチウェイにあるカール・マルクスの墓にいってきました。

20090117200646
おそくなりました。という感じです。早くきたかったんですけれど、つい最近までどこにあるのかわかりませんでした。いつも語学学校で隣の席に共産主義者のトルコ人がいるので、彼女に聞いて、ようやくわかりました。なぜマルクスの墓に行きたかったかというと、二十歳くらいのころ、マルクス経済学で有名な教授に経済学を習っていたからです。自分的にもマルクス経済学をある程度理解していると思います。あのころは経済学に熱中していた・・・。なかなか立派なお墓でしたよ。墓の場所がなかなかわからず、親切なイギリス人のおじさんとおばさんにつれていってもらいました。最後に入り口のチケットを売っている人にこのボーイにマルクスの墓の場所を教えてあげてね。っていってくれました。おじさんとおばさんとのはなしが盛り上がって、サンリッツで働いているという話になりセンズベリーの近くで有名なフィッシュアンドチップス屋の向かいと言ったらわかったようでした。アーチウェイはマズワルヒルと近いですからね。

去年のことになるけど、ハーヴェイ二コルズで美容業界の有名人を見ました。

なぜ気付いたかというと、少し前に彼をDVDで見たからです。彼はかなりの腕前です。無駄な動きもいっさい無く、理論に裏付けられた動きでした。31日だったので、セールで試着しているようでした。自分にきづかれたことに気付いたようでした。彼女はモデルでした。モデル風ではありませんあれは明らかにモデルでした。それくらいのことはいとうますみでも見分けがつきます。調子に乗ってんじゃねえぞ。あとでやっつけてやる。と思いました。

ロンドンでは、また雪が降ったみたいです。

20090111040531
寒いと朝起きてシャワーを浴びるのがたいへんです。金曜日、語学学校のクラスが終わった後、教室でまたしてもクラスメイトの髪をカットしてしまいました。今度はトルコ人のオズラムです。高校生みたいにドキドキしました。先生が出ていったのを確認してドアを閉め、きらきらのウイングスと、緑のぴかぴかのサンリッツコームを手に持つと、みんな興味津々で自分のことを見ました。ビビりのいとうますみとしては、またしても手が震えてしまいました。がしかし、自分でいうのもなんですけれど、技術は上手く、とても気に入ったみたいでした。切られている彼女もよくわかっていて、自分が頭を動かして少し上を向かせると、目をつぶりました。とてもやりやすかったです。ばれないように髪の毛をかたずけるのが大変でした。おもしろかったです。いっておきますけれど、彼女が切ってっていったんですよ。

ラグビー大学選手権は早稲田が優勝しましたね。

20090111033801
早稲田大学はあらゆる意味で強いと思いました。なかなかおもしろかったです。

サリーでクリッパー買いました。

20090109035313
後で使いたいです。語学学校で月曜日の初日から、授業中にヴェロニカにスピークイングリッシュ!って喝をいれられてしまいました。先生はなんのことだかわからず、何?って感じだったんですけれど、いつものことなので。自分、相変わらずしゃべるほうではないので。自動的にしゃべるようになりそうです。

昨日、ゴルダースグリーンのキムチっていうコリアンレストランに行ってみましたよ。

20090109035134
よかったですよ。ランチタイムに行ったんですけれど、かなり日本人がいました。前から一度行ってみたいと思っていたので、行けてよかったです。じゅうじゅうゆっておいしかったです。ソウルプラザで米を買いました。アリランです。コリアン米も高くなりましたね。自分的に米の値上げでとても困っています。

レベルが5になりました。

気付いてましたぁ?

昨日の朝、ロンドンでは雪が積もりました。

20090107032337
今年はかなり寒いような気がします。昨日からめでたく語学学校のクラスが一つ上のクラスになりました。本来は前回のタームからこのクラスのはずだったけれど、ロンドンに戻ってきて、語学学校の初日に先生が何言ってるのかわからなかったので、ビビって自らクラスを下げてくださいとレセプションに言ってしまいました。せっかく上がったので、もっとがんばりたいと思います。

嘘みたいな本当の話があるんですけど

20090105064219
この間サロンに来た子供が、自分が乗るための子供を乗せるための手押し車みたいなのあるじゃないですか。なんというのかわからないですけど。それをサロンから出て行く時に、自分でおして帰ったんですよ。その子はどうやら、大人の女性になりたかったらしく、自分の見たところ二、三歳にもかかわらず、ちゃんとシャンプーもしてもらいました。自分がカットしたんですけれど、その時は他の子供とあまり変わらずおとなしくしていてくれませんでしたけれど、ディフューザーでくせをいかして少しくりくりにしあげたら何故か満足して、帰りは自分がのるはずのやつを自分でおしてサロンを出ていったのです。おもしろいですね。気持的には完全に大人の女性なんですよ。女の子には時々驚かせられます。たいへん勉強になりました。ロンドンの朝は暗くてマズワルヒルに着いてもまだこんなに暗いです。しかも今年は結構寒いし。相変わらず自分とアリーシャはコーヒー屋でひまをつぶしてから働いています。

冬休みもあっという間に終わってしまいました。

明日から語学学校が始まります。正月は別に何もしませんでした。箱根駅伝とラグビー大学選手権を観たので、日本にいるのとあまり変わらないと思います。まさかロンドンで箱根駅伝とラグビー大学選手権をスカイプで見るとは思いませんでした。普通に楽しめました。しかし、箱根駅伝の復路は仕事の疲れと往路とラグビー大学選手権を徹夜で見て、そのまま仕事に行ったので寝不足で、ベッドに寝ながら見ていたら寝落ちしてしまい、ところどころと、ゴールしかみれませんでした。駅伝は東洋が優勝しましたね。東洋に関しては自分も学生の頃いろいろやり合った思い出があるけれど、素直におめでとうといった感じです。ラグビーは10日の決勝もみたいと思います。何故か疲れがたまっていて、今日は一日中寝てしまいました。クリスマスのパーティーのダメージが大きかったからかもしれません。久しぶりに飲み過ぎてしまいました。1人でビール一箱半飲んじゃったみたいなんですよ。いう人によっては二箱。自分でいうのもなんですけれど、大馬鹿者だと思います。しかも二泊し
たのにその一泊めで。もちろん次の日も飲みました。元体育会系だと悪い癖がぬけず困ります。がしかし、とても楽しい思い出になりました。

今からスカイプで箱根駅伝を見ます。

20090102073154
うつりがあまりよくありません。

ニューイヤーコンサートをテレビで観ました。

20090101215056
これを見ると新年かな。と思います。

花火見ましたよ。テレビで。

20090101093807
家の近くでも誰かが、がんばって同時にたくさん花火を上げました。そしてまだやっています。花火はどこで売ってるんだろ。

日本のみなさんには、あけましておめでとうございます

20090101072857
ですね。ロンドンではまだ2008年をやっています。まだ二時間くらいあります。今年はどこにも出かけずにいる予定にしていたら、フラットメイトが全員出かけて、自分だけ一人でテレビをつけています。ま、孤独を愛しているのでいいですけれど。ま、つよがりですけど。恋なんかしたら時間の無駄なんですよ。愛なんて不確かなものをしんじている暇はありません。ロンドンには勉強をしにきているので時間にセコくいきたいです。外は寒そうだし。みんな花火を見に行ったんでしょうか?だれも誘ってくれなかったので自分はテレビで観ます。あと勉強がしたかったのでやりたいです。年越しは緑のたぬきにしました。故郷の三陸産わかめ入りとは泣けますね。とても静かです。2日になったら箱根駅伝とラグビー大学選手権をスカイプ見てやろうと思っています。おもしろくなってきました。がしかし2日3日は仕事なのです。がんばりたいと思います。まだ年が明けてないのに韓国人の友達のミン君からあけましておめでとう。って日本語でメールがきました。一年間のニュースを
読んでいたら福田総理の辞任会見があったけれどそういえばその時、自分は日本いて、24時間テレビのうちあげで飲んでたら、いきなり生中継になりました。おもいだしちゃいました。ロンドンに戻ってきてからずっと忙しくて一生懸命やってたらすっかり忘れてました。時々、近所でやってる花火の音が聞こえます。自分はとっとと勉強します。

セールやってるので、トップショップとリバティとセルフリッジズとハロッズとハーヴィニコルズに

20090101065701
行ってきました。疲れました。前からほしかったものが買えました。おかげで貧乏になりお昼ご飯はマクドナルドにしました。ビッグマックとドリンクで2ポンドになるチケットが今日までの期限だったので使いました。なにを買ったのかは暇があったらあとでいいます。

今日はテレビ中継が原宿でしたよ。

20090101064652
でもすごく短かったです。

 | HOME | 

 

プロフィール

ますみ

Author:ますみ
レベル6
にんげんおとこ ヘアメイクアップアーティスト、インターナショナルエデュケーター、美容師、芸術家、ヘアスタイル評論家、解説者、教育者、通訳
8月22日生まれ しし座
O型 
岩手県出身 
釣りが大好き。
焼肉大好き。

いとうますみのサロンワークは予約制です。ご予約ください。東京メトロ千代田線代々木公園駅、もしくは小田急線代々木八幡駅から徒歩1分。メトロは1番出口です。詳しくはお問い合わせください。
月.水-土 11:00-20:00
日.祝 10:00-19:00
火.第3水曜定休
予約は
090-3122-5815
LINEは itomasumi で検索
Facebookは いとうますみで検索 出身校花巻南高等学校
itmasumiアットマークgmail.com
※カタカナを「@」に
一般の方、美容師の方向け技術講習の依頼など承ります。興味のある方は、お問い合わせください。地方出張いたします。プライベートレッスンも受け付けております。
芸能関係のヘアメイクとしても活動しております。ご依頼の方はお問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター